ご予約・お問い合わせ電話番号、0120-053-653

福岡天神の矯正歯科専門医 樋口矯正歯科クリニックからのお知らせ

口唇筋力トレーナー パタカラ最新情報

2004/01/25 

 口唇を閉じることは、正しい歯並びに維持に非常に重要です。前歯は内側から舌の力がかかり、徐々に前に出ようとする力が加わっています。これを防いでいるのが口唇の筋肉なのです。普通は、前歯で物をかみ切る時に唇を強くつむることにより、筋肉が鍛えられ自然と正しい状態のなるのですが、そうした習慣が上手く着いていないと、口唇の筋肉が弱く口をつむらない習慣になってしまいます。
 そうして口をつむらない習慣が着き、鼻でなく口で呼吸(口呼吸)をするようになると、歯並びが乱れるだけでなく歯周病、口臭、いびき喘息など様々な問題を引き起こすようになります。
 当クリニックでは、従来から口呼吸や舌の正しい動きを身につける、”筋機能訓練(M.F.T.)”を行ってきましたが、それ加えて、パタカラによる口輪筋訓練を導入しました。
 口唇を正しくつむる習慣を着けることは、歯並びの維持安定だけでなく、全身の健康や美容にも非常に重要です。朝、目が覚めると口の中が乾いていると感じる方は要注意、早速パタカラを試してみては如何でしょう。

おすすめ記事RECOMMEND

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ

ページの先頭へ