ご予約・お問い合わせ電話番号、0120-053-653

福岡の樋口矯正歯科クリニック(福岡市天神)からのお知らせ

訪問診療部開設のお知らせ最新情報

2015/04/01 お知らせ

樋口矯正歯科クリニックは、開院依頼、矯正歯科治療を専門に行って参りましたが、本年より新しい診療部門として福岡市近郊での訪問による一般歯科診療を行う訪問診療部を開設致しました。

 矯正歯科クリニックが一般歯科診療を、それも訪問診療で行う事に対して、疑問を抱かれる方も多いと思いますので、開設の経緯を説明させて頂きたいと思います。

 開設のきっかけは、昨年末に20年近く前に10年間あまり樋口矯正歯科クリニックに勤務しておりました歯科衛生士からの相談です。彼女達は、結婚を機に樋口矯正歯科クリニックを退職して専業主婦となっておりましたが、子育ても一段落した頃より訪問歯科専門の歯科衛生士と働いていました。所が昨年、諸般の事情で勤務していた歯科医院を退職することになったのですが、自分達が御世話させて頂いておりました患者さんの事を思うと、やはり歯科衛生士としての仕事を続けたい思いがつのり、私に訪問診療部の開設の依頼を申し出る決意をしたとのことでした。

 矯正歯科専門の私は、患者さんの一般歯科治療を行う事は不可能ですから、最初はこの申し出を断ろうと思いました。しかし、色々考えてみると私にもできる訪問歯科診療があるのではないかと思うようになりました。樋口矯正歯科クリニックは開院以来、誰もが一生自分の歯で物を食べ、本当に健康で長寿を全うできる社会の実現に矯正歯科治療を通して貢献していくことを理念としてきました。ですから、歯並びを正常にするだけでなく、口腔衛生管理、正しい咀嚼習慣や正常な嚥下、そして健康な食事指導等々、口腔の健康の追求に力を注いで参りました。

 そこで、この経験を生かし、虫歯の治療や義歯(入れ歯)の調整等の一般的な歯科治療だけでなく、不運にも自立が困難で口腔内を健全な状態に保つことができなくなった方々の口腔の健康を取り戻すことで少しでも自立でき、より健康な生活ができるお手伝いを主眼に置いた訪問歯科を目指す事にしたのです。

 そうは言っても、やはりきちんとした一般歯科の診療ができる歯科医師がいないことには訪問診療部を開設できないと思案していたところ、幸運にもその歯科衛生士と以前一緒に診療していた訪問歯科診療の経験豊富な歯科医師を紹介され、晴れて訪問診療部を開設するに至りました。

 樋口矯正歯科クリニックは訪問診療部を開設し、生きるために必要不可欠な口腔全般の健康を維持増進することで、健康に長寿を全うするお手伝いをさせて頂くことで、より一生地域社会に貢献できればと思っております。

おすすめ記事RECOMMEND

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ

ページの先頭へ