ご予約・お問い合わせ電話番号、0120-053-653

福岡の樋口矯正歯科クリニック(福岡市天神)からのお知らせ

クラウドバックアップ 導入最新情報

2012/05/29 

歯科医院にも様々なIT機器が導入され、そのデーターの安全な管理、保管の重要性が増しています。

樋口矯正歯科クリニックでも患者さんの住所氏名等の事務的な情報、レントゲン等の検査情報など、多くのデジタルデーターを管理、保管しています。
ハードディスクなどの危機の損傷によるデーターの損傷を回避するため、無停電給電装置の設置や、NASRAIDを利用したバックアップ等、院内で出来る限りの対策をしてまいりました。

しかし、昨年の東日本大震災を目の当たりにして、院内だけのバックアップシステムでは、データーの安全性が保たれないこと痛感しました。

そこでそれ以来、クラウドサービスを利用したバックアップを導入すべく検討を重ねてきました。しかし、作業の繁雑さやコストの面から歯科医院の様な小規模事業所に適したクラウドサービスがなかなか見つかりませんでした。

そんな中、見つけたのが今回導入した「Backblaze」。ソフトをインストールして、ネットに接続するだけでするだけでパソコンのデータを容量無制限で全自動バックアップできてしまいます。

価格もパソコン一台分容量無制限で一年間3,990円。院内のシステムに数十万円かけてきたのがバカらしくなります。

今回は院内の一番ハイスペックなパソコンに2TBのハードディスクをUSB3.0で接続し、そのディスクに全てのデーダーを集め、このパソコンを丸ごとクラウドバックアップすることにしました。

全ての準備をしてバックアップを開始。初回のバックアップは、全てのファイルを暗号化して送るので時間がかかると書いてありましたが、フレッツ光プレミアムで接続しているクリニックで、その時間は何と52日間と表示されました。初回のバックアップが完了すれば、次からは差分ファイルだけの送信なので時間はかからないようですが、52日間は驚きでした。

それでも、52日後にはデーターだけは何があっても大丈夫になるので、樋口矯正歯科クリニックの安心感がアップになれば良いなと思います。

おすすめ記事RECOMMEND

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ

ページの先頭へ