ご予約・お問い合わせ電話番号、0120-053-653

院長コラムで院長を知ろう!矯正歯科専門医 河合悟が思うこと。

ドンキホーテと歯科医院院長コラム

2004/08/20 

 先日のテレビのニュースで深夜営業で有名なドンキホーテが、歯科医院を始めるとの記事が紹介されていました。深夜の薬販売に続き、25時までの診療を行うとのことでした。
 歯科医師の増加し、人口当たりの歯科医師数が日本で2番目に多い福岡では、今やコンビニの数よりも歯科医院の数が多いと言われています。医療費の抑制と相まって競争の激化が深刻で、深夜まであるいは24時間診療の歯科医院が増加しています。
 診療時間の延長は利便性が向上し、患者さんサイドから見れば良いことのようですが、利便性だけで歯科医院を選んで良いのでしょうか?
 歯科治療は、毎回小さな手術を受けているのと同じで、元に戻らない処置を受けているのです。内科での治療は、投薬が主体ですから先生の仕事はもっぱら” 診断”になりますから、診断が間違わなければ術者(先生)の違いによる治療結果に大きな違いはありません。これに対して、外科での治療は手術等の処置が主体となるため術者の技術が治療結果に大きく影響します。歯科も外科と同様に術者の技術が治療結果を大きく左右します。人の体はどこでも、病気やケガを治そうと力つまり自然治癒力があるますが、歯の場合にはそれがないので、歯科の治療では、より一層、術者の技術が重要になるのです。
 ガンの手術を受ける時、”夜間や休日に開いている”とか”近くて便利だから”とかと言った基準で病院を探しますか?
 治療を受けに行く前に、もう一度よく考えてみてください。 賢い患者さんになるために。

おすすめ記事RECOMMEND

  • 院長ブログ
  • スタッフブログ

ページの先頭へ